活動日誌

チェルノブイリハート

2011年10月26日

 京都シネマで上映中の「チェルノブイリハート」を観てきました。

ハートは心臓のことです。

チェルノブイリの子どもたちは心房中隔欠損症など心臓に穴があいている子どもが多くあり、

手術待ち患者は約7000人。待っている間に亡くなる子ども多くある。

そして、多いのが水頭症、悪性腫瘍、免疫不全など・・・。

辛かったのが、取材後、しばらくして亡くなったというコメント・・・。

もう1本の「ホワイトホース」というドキュメント映画は、原発から3キロの所に住んでいた男性が

自分の部屋に訪れ、貼ってあったホワイトホースのポスターを見て、「ずっと住んでいたかった」と

思いを語るもの。

しかし、その後、その男性は亡くなるというコメント・・・。

やっぱり原発は恐ろしいものであることを実感しました。

1986年4月26日に起きたチェルノブイリ原発事故から25年が経っている今、

現地で何が起きているのか・・・・。

子ども達へのとんでもない被害の状況は重大視すべきことです。

そして、福島の子どもたちの健康問題対策の教訓にすべきことです。

ぜひ、多くの方に観てほしい思います。28日まで、10時30分と18時35分の2回の上映。

みそのばしフェスティバル 原発学習会

2011年10月23日

御薗橋商店街のおまつりがあり、参加しました。

バス通りですが、バスを祭りの間は迂回してもらい、歩行者天国にして道路を使って、パレードや

太鼓演奏など行われました。ゆるキヤラパレードもあり、いくつかのゆるキャラが参加してました。

写真は御薗橋商店街の「やおいちゃん」です。

 午後からは大島堅一教授の原発学習会があり参加しました。聞くたびに、原発の恐ろしさを実感します。そして、自然エネルギーが豊富な日本において、再生可能エネルギーで十分に電力はまかなえること。費用も原発のようにかからないことに納得。今回のような事故が起これば、とんでもない被害対応にお金がかかります。

 夜には西陣関係者の方と懇談しました。クールビズで、1年の内、半分がネクタイ需要が激減することになり、そんな商売は成り立たないと。ごもっともです。少なくとも、ネクタイを締めることがクールビズに反対しているようなことになってはならないし、こくた恵二衆議院議員は年中ネクタイを締めておられますが、ネクタイ業界の方からは、ネクタイよりも上着の着用をやめたほうが暑くないはずというご発言もあり、これまたごもっともです。

市政刷新の会 中村和雄事務所開き

2011年10月22日

 中村和雄さんの事務所開きがあり、参加しました。雨の中ではありましたが、

今度こそは!と多くの方が集まり、推薦人の出口弁護士が善戦健闘ではなく、必ず勝利しようと

決意が述べられました。中村和雄さんも、市民の命を守るために、福井原発が事故を起こせば、

京都市民の命の問題となる。脱原発宣言をして、再生エネルギー活用をすすめていくこと。

高い国保料を引き下げ、命を守ることの決意がありました。

事務所は堀川三条上ル西側です。

被災者支援拡充!市営住宅等の居住1年延期 子どもの医療費小学校卒業まで拡充へ!

2011年10月20日

京都市会市長総括質疑で、被災者の方々が入居者に対して、やっと市営住宅などの入居期間の期限を1年間から、もう一年延長することを市長が答弁しました。
子どもの医療費助成制度の拡充も小学校まで広げることを検討する答弁しまし、長年の運動がやっと進みつつあります。

私は高い国民健康保険料で、滞納が5万世帯を超え、市民を苦しませている。累積赤字の解消より、市民の命を守れと追及しました。介護保険では、包括支援センターの運営の厳しい状況に対して検討を求めましたが、人的な対応を含め、強化していくと星川副市長から答弁がありました。昼間独居のヘルパー事業の制約については状況を把握すると答弁がありました。リアルな実態を京都市に届けましょう。

地下鉄烏丸線のホーム稼動柵について、市長が全部は無理だが、乗客集が多い京都駅だけでも、検討すると答弁がありました。我が党議員団が繰り返し求めてきた課題ですが、今まで質問をほとんどしてこなかった他党の議員が質問し、市長が答弁しました。いろいろあるけど、結果オーライです。

10・13市民大集会 中村和雄さんって誠実!

2011年10月13日


来年2月の京都市長選挙が近づいてきました。今日はみやこめっせで、市民大集会が開催され、中村和雄さんがマニフェストを発表されました。
 中村和雄さんは舞台に登場する時は、ちょっぴり、テレながら出場されます。しかし、訴えを始めると、真剣な顔で、正義の味方のきりっとした顔に変わります。
 そして、中村さんの応援に駆け付け、お話しいただいた方々の訴えも心に染み入りました。
 福島県から避難されてきた女性は、涙をこらえて、訴えをされました。原発より60キロの福島市からの自主避難をされていますが、警戒しすぎのようなことを言われるなど、辛い胸の内も語ってくれました。すべてが、原発のせいです。「京都市の皆さんは、福井原発で福島と同じようなことがおこれば、私と同じようなことになる」「原発NOを発信するリーダーを選んできださい!」と・・・・。
 
 推薦人のお一人である出口弁護士は、中村さんの誠実さに絶大な信頼を寄せておられ、3年半前の最終盤に「善戦でなく、勝利あるのみ」の言葉を言った。しかし、今回は今この言葉を言います。と語られました。2 月の選挙です。正味3か月ちょっとで選挙に突入します。一刻も早く、多くの方に中村さんのマニフェストを伝え、市長を変え、暮らしをよくしようと広げていきたいと思います。
 交通の問題では、バス停など公共交通に5分以内行けるよう90%の達成を行うと語られました。今日の都市計画局の質疑で、交通不便地域対策の質疑をしたばかりで、心強く思いました。

ありがとう上京病院 NHK合唱コンクールに感動!

2011年10月10日


上京区の上京病院が10月から中京区の民医連中央病院に移転することになり、新しく上京診療所としてスタートしました。地域に親しまれていただけ病院だけに残念です。京都の民医連の病院の長期的な計画の中での方針のもとに、随分と変わってきました。以前私が勤めていた北病院も、今は老人保健施設になりました。政府の医療政策の中で、翻弄されている面もあります。安心してかかれる医療を目指して、形は変わっても頑張っている仲間にエールを送り、今は市会議員としてできることをしなければと思います。
 ありがとう上京病院の取り組には、たくさんの上京病院で働いた懐かしい仲間とお会いしました。いろいろあるけど頑張ろうと思えました。

 午後からNHKの合唱コンクールがテレビで放送されており、夫が熱心に見ていたので、私も用事をしながら鑑賞しました。今年のテーマは「仲間」。中学校の部では毎年、有名なアーティストが、課題曲を作詞作曲します。今年はフランプールの「証(あかし)」でした。東日本大震災前に作られた曲ですが、被災した子どもたちの心に響き、感動を呼びました。金賞は福島県郡山中学校。なんと4年連続受賞です。東北の方は合唱が盛んだそうです。全国のブロック大会の参加学校の数が近畿などに比べると桁違いに多いのにびっくりしました。そして、夫が合唱ファンだったことも今年初めて知りました。そう言えば、いつもコンクールの放送を見ていたような・・・・。

秋晴れ!学区民の体育祭

2011年10月09日


素晴らしい秋晴れの一日でした。今日は北区も先週に引き続き、学区民の体育祭が開催され、ご挨拶に伺いました。
朝一番は、地元の上賀茂学区の開会式に参加し、玉入れにも出場し、柊野学区、大宮学区、金閣学区、紫明学区とご挨拶と激励に伺いました。行く先々で、いろいろなご要望やご意見を伺いました。頑張ってや!の声援も受けました。しっかりと市民の声を議会に届け頑張ります!
そして、上賀茂に戻り、PTAの太鼓クラブの演奏に出場しました。広いグランドでは全体の音が聞き取りにくく、やりにくかったー!でも、やっぱり、みんなで一つの曲を作り上げる醍醐味を感じることができ、うれしかった!
どこの学区も工夫をこらして頑張っておられます。熱中症予防にも気を付けグランドが狭く、これまではテントを建てていなかった金閣学区も今年は建てておられました。写真は上賀茂の選手宣誓と、下の写真は御神火リレーです。開会式に向け、上賀茂神社から御神火をいただき、学区内をリレーして開会式中にグランドに届きます。ほんまに凝ってます。
体育振興会の皆様ご苦労様でした!

北区府市政報告会

2011年10月08日

北区で市政報告会を開催しました。今回は浜田府会議員が初質問し、井坂市
会議員が代表質問を行ったので、それぞれが質疑の内容を報告し、私からは市会での様子をトピックスで報告しました。
参加者からは議会での様子がよくわかり、来て良かったと感想もいただきました。市長選挙も近づき、議会では与党議員が市長への再出馬に向けて、良く頑張ってきたと評価していますが、私にしてみたら、よくぞここまで、京都市のせっかく良いところを壊してくれたという感じです。
 その一番は、市立看護短大の廃止条例を作り、壊してしまうことです。現在最終学年の3年生が実習中です、留年している2年生2人が卒業すれば、廃校になることになっています。看護師不足のおり、歴史ある市立の看護学校をつぶすなんて許せません。

区民運動会 田中道明先生の傘寿を祝う会

2011年10月02日


雲ケ畑大運動会に伺いました。今年は特別です。雲ケ畑地域は他の学区と違って、雲ケ畑小中学校と体育振興会の合同で開催されてきました。今年は中学校が4月から休校になったので、今年は小学校と体振の開催になり、来年は小学校も休校となるため、小学校との開催も今年が最後に・・・・。 続きを読む »

えーっ!京都駅タクシー乗り場の社会実験 原発学習会

2011年10月01日

 新聞記事を見て、びっくり。私は関係するまちづくり委員会に所属してますが、委員会には報告はありませんでした。京都駅のタクシー乗り場の実験で空車タクシーの乗り入れをしない実験とのことですが、誰が考えても、問題が起こることはわかりきっていることではないでしょうか。案の定、タクシー乗り場に長いお客さんの列ができ、実験も一時休止したと夕刊に載っていました。

 原発学習会は何度か参加していますが、何回でも参加して、深める必要があると実感します。今日は日本共産党北区上京区の女性委員会が主催で行いましたが、再生可能エネルギーのお話に納得。デンマークやドイツは国の施策として、しっかりと位置づけている点が日本との大きな違いです。

Page 1 of 11
月別アーカイブ