活動日誌

西賀茂平和まつり

2013年07月27日

毎年、西賀茂の鹿ノ下公園で開催されている西賀茂平和まつりに参加し、ご挨拶させていただきました。こくた衆議院議員と浜田よしゆき府会議員も一緒です。『平和』がつくお祭りで参加しているのはこの西賀茂平和まつりだけです。実行委員会形式で、毎年、チラシつくりから、当日の運営も手つくりのお祭りです。舞台や電機設備など、京都建築労働組合の皆さんが大活躍でお世話になっています。原発事故問題や環境問題などのパネルでの展示もあり、楽しみながらも問題意識を持ったお祭りとして、これからも長く続いてほしいと思います。

倉林明子参議院議員となって

2013年07月25日

倉林明子さんが参議院議員となって、市会議員団にご挨拶に来られました。まちづくり委員会のメンバー委員会で写真に写っていないのが残念ですが、みんないい顔です。市会議員団が15人から14人なったのは残念ですが、国政との太いパイプができたことは、これからの住民の皆さんとの運動にも大きな力になります。中京区の補選を闘った平井さんもご挨拶に来られました。次の一斉地方選挙では必ず!という強い決意を感じました。左端が私です。

やったー!倉林さん、井上さん当選

2013年07月22日

京都選挙区で倉林明子候補が15年ぶりの当選。井上哲士さんが比例区で3度名の当選。今回は最後まで、選挙事務所で開票を見守りました。井上さんの当選確実がでたのが午前2時半ごろでした。ハラハラドキドキでしたが、目標としていた比例代表選挙区で5人の当選と定数2での京都選挙区の勝利。他にも東京、大阪での当選で8人となりました。非改選と合わせて11人になり、議案提案権や党首討論もできるようになります。

暴走する安倍内閣にストップをかける共産党の出番です!

何としても、倉林明子さんを国会へ 比例区の5人当選を!新聞に広告。

2013年07月20日

いよいよ、明日が投票日となりました。今朝の朝刊各紙に日本共産党京都府委員会は、広告を出しました。写真は京都新聞18面の全面広告です。全面広告は初めてだと思います。

憲法9条を変え、戦争をできる国にしようとする危険な安倍政権に不安の声が党派を超えて広がっています。

 何としても、倉林明子さんを国会に押し上げる覚悟です!ぜひとも、支援の輪を広げていただきたいと思います!よろしくお願いします。

Page 1 of 11