活動日誌

こんにちは玉本なるみです。4月27日号発行しました。

2014年04月27日

こんにちは玉本2014年4月27日号

鴨川上流に産業廃棄部ゴロゴロ/シリーズ 福祉の後退許さない闘いを!①「敬老乗車証」/つぶやき:「指定ゴミ袋」/アンテナ:憲法9条守ろう!

台風18号の被害深刻・・・。鴨川上流で産業廃棄物がゴロゴロ・・・。

2014年04月13日

京都新聞記事で『台風18号で盛り土が削られ、鴨川上流で産業廃棄物があらわ』という記事がありました。調査に行く必要があるなと思っていたら、倉林明子参議院議員からさっそく、一緒に調査に行こうと連絡が入り、浜田府会議員や雲ケ畑の地元の方と一緒に現場調査に行ってきました。

放置していたら危険な箇所があったり、法的に対処が困難な状況もありますが、美しい鴨川上流の清流うを守ること、二次災害を防ぐために放っておくわけにはいきません。今度、大雨が降り増水すれば、崩れそうな所がいくつかありました。

京都府や京都市の担当課に状況を聞きましたが、府の仕事だとか、市の仕事だか、法的に根拠がないなどと言っている場合ではなく、こういう場合にこそ、府市協調でできることを探り、早急に対処するべきだと思います。                                                                                                                                                                                                                                            

こんにちは玉本なるみです。4月13日号発行しました。

2014年04月13日

こんにちは玉本2014年4月13日号

京都府知事選挙・北区府会議員補欠選挙が終わる/黙っていたら消費税は10%に・・・!/つぶやき:青年の働き方/アンテナ:子どもとの生活

Page 1 of 11