活動日誌

まったくひどい話です。

2013年02月16日

京都市会は20日から2月の定例議会が開会されます。先立って、13日には議案が発送され、この間毎日、議案の勉強会をしていました。今回、水道料金や保育料の値上げ提案がされています。この不景気な折に、市民への負担は大変です。大いに議論しなくてはと思っていますが、なんと、まだ議会が開会もしていないのに、京都市保健福祉局が、保育園の園長さん宛に、「保育料の値上げの予定。保護者に周知を」と通知を出していることがわかりました。日本共産党は反対しても、与党たちが賛成されることを見越しているのです。さっそく、議員団として抗議しましたが、文書は回収しないと言っていたそうです。抗議にいった議員がカンカンになって、戻ってきました。議会軽視も甚だしい状況です。

上賀茂健康友の会もちつき大会

2013年02月10日

毎年恒例の上賀茂健康友の会の餅つきがあり、浜田府会議員と一緒に参加しました。今日はとってもいいお天気で、上賀茂診療所のガレージのスペースで賑やかに取り組まれました。私も少しだけ、臼取りや餅つきをさせていただきましたが、昨日からのもち米洗いや早朝からの準備など役員さんやボランティアの皆さんに支えられての行事です。本当にご苦労様ですが、続けて取り組まれることを願っています。

「いい集会だったね!」 参院選スタート集会――「2013参院選勝利 日本の新しい政治めざす集い」

2013年02月08日

2月8日、左京区岡崎のみやこメッセで開かれた参院選スタート集会には、朝から雪の舞う寒い日にかかわらず、2400人の方の参加で大盛況でした。私は、青年と一緒に司会を務めさせていただきました。
写真は「花束」ではなく、「ネギ束」を掲げる井上参議院議員と倉林明子予定候補です。メッセージを寄せていただいた農家の方から届いた「九条ねぎ」です。憲法九条を守る立場からも、素敵なネギ束でした。

 東日本大震災の復興支援に取り組むダンスグループ「踊りなはぁれ」による踊りで開幕。会場は一気に盛り上がりました。続いて、「倉林&井上丸わかり」コーナーでは、若者3人と倉林さんと井上さんがリビングでテレビを見ながらトークするような設定で、お二人の生い立ちや人柄を紹介したり、期待の声や推薦の訴えも盛り込まれ、楽しい企画でした。「いい集会だった」とたくさんの方から感想が寄せられました。

 そして、倉林さんや井上さんは本当にすごい人だということがよくわかりました。被爆二世の井上さん、福島の農家で苦労されてきた倉林さんは弱いものいじめを許さない強さと優しさをいっぱい持った方です。こんな人にこそ、国会に行って、安倍内閣と真っ向から、ビシッと対決し、国民の代弁者となって頑張ってほしいと心から思います。

ハンサムウーマン  新島八重さん 

2013年02月07日

NHKの大河ドラマの主人公『新島八重』さんのことです。
 私はこれまで、大河ドラマを欠かさずみるということはなかったのですが、今回の新島八重さんが、倉林明子さんと類似点が多いということと、主演している綾瀬はるかさんが好きな女優さんということもあり、録画してみています。先日は新島八重入門という雑誌まで買ってしまいました。(左写真)「ハンサムウーマン」とは夫の新島襄(なんと、オダギリジョーがこれから出演する)が八重さんの生き様を「ハンサムウーマン」と言った言葉です。
 入門に紹介されていた「八重から学ぶ、愛されハンサムになるてめの新・什の掟」を紹介します。①「眉間にシワはなりませぬ」②「自分だけはなりませぬ」③「後ろ向きはなりませぬ」④「急ぎすぎはなるませぬ」⑤ずぼらはなりませぬ」⑥急ぎすぎはなりませぬ」⑦「高い城壁はなりませぬ」なかなか面白いなと思いました。紙面の関係で細かくはご紹介できませんが、私もハンサムウーマン目指して頑張ろうかな・・・。

北上春をよぶつどい 

2013年02月03日

 2月3日、社会福祉会館で開催した北上春をよぶつどいに、230人の皆さんが集いました。
安倍政権の危険性など国会の状況をこくた恵二衆議院議員がお話し、夏の参議員選挙に向けて、平和憲法を守り、命・暮らし応援の政治を実現しようと楽しい集会となりました。

 私は倉林明子さんと井上さとしさんのお人柄を紹介するパワーポイント(スライドのようなもの)を作成し、披露しましたが、「二人の事がよくわかった!」大変好評でした。弱い者いじめを許さない、強さと優しさをもった方にこそ、国会に行って活躍してほしいと思います。

Page 1 of 11