活動日誌

議会報告こんにちは玉本なるみです4月1号発行しました。

2019年04月12日

2019年4月①号 玉本ニュース (読み取り専用)

6期目当選/安倍首相を忖度し、国民の税金の私物化は許せません。/とうとう、京都市は自衛隊に2019年度に18才ろ22才の若者の個人情報を宛名シールにして渡してしまいました。/つぶやき:最近多い相談に借家に住む方から、家主から、立ち退きを言われ/アンテナ:女性議員が半数に

6期目当選させていただきました。

2019年04月07日

6期目当選させていただきました。応援をいただいた皆さん、ありがとうございました

一気に春❣️安倍政権の忖度政治は許せない❗️と宣伝しました。

2019年04月05日

今日は朝から、西賀茂車庫で宣伝し、「バスを走らせて」の運動を粘り強くされてきた方と一緒に、特37号のバス停と延伸して走らせてほしい地域を宣伝して回りました。皆さんからの期待の声は強く、何としても引き続き議会に押し上げていただき延伸、増便を実現したいです❗️
今日は地域の皆さんとハンドマイクでたくさん回りました。天気も良く
、気温も上がり、さすがに途中からピンク上着は脱ぎました。
もう、入れてきたよ!という方や、京大医短の時の英文学先生が、なんと車を追いかけて、激励をしていただき、感激しました。
今日は国土交通省副大臣が、安倍麻生道路計画を国直轄事業として、安倍首相と麻生大臣に忖度したといった問題に多くの方も腹を立てていたと思います。「許せない!」と宣伝していたら、声援が多くおりました。

やっと、暖かい春の選挙に。

2019年04月04日

やっと暖かくなって来ました〜。加茂街道の桜も咲き始め、さっそく車の量も増えています。
いよいよ、選挙戦も投票日を入れてあと3日です。すでに期日前投票をして来たという方も増えて来ています。
夜は原谷地域の個人宅をお借りしての懇談会の開催があり、参加しました。昨年の台風の倒木があちこちであり、地盤が緩んで、大雨が降ったら、落ちてこないか心配という声が沢山出されました。
私は新しい議会では災害に備えて、防災に力を入れなくてはならないと思っています。山登りをよくされる方が、他府県に比べて京都の山の整備はひどいと言われてました。山の管理のあり方など、しっかり勉強もしていきたいと思っています。

選挙戦一番の寒さでしたが、皆さんの期待に応えて頑張ります!

2019年04月03日

昨日に引き続き寒い一日でした。朝から、ビブレの北口と御薗橋西詰めで浜田府会候補と地域の皆さんと一緒に朝の宣伝をしました。
午前10時からは、紫野小学校と楽只小学校の統合式があり、北区の議員として来賓で参加しました。楽只小学校の児童数は少なくなっていたとは言え、学区の拠点だある小学校がなくなるのは、寂しいことです。
午後からは元町地域の集いがありました。元町でも統廃合の課題があります。元町小学校の児童数は110人以上になっているので、残すべきだと思っています。少人数の良さを活かした教育を学校として取り組んでほしいと思っています。これから引き続き議論していきたいとお話しました。
北区の上賀茂神山という地域があります。左京区に入ってから数カ所に分かれてある地域で、普段なかなか行きにくいのですが、宣伝に行きました。ちょうど知り合いの方が出てきてくださり、お話ができました。投票所は柊野小学校ですが、子どもは左京区の学校に行くようになっている地域で馴染みのない学校に投票に行くことになります。歩いていける距離ではありません。工夫が必要だと感じました。
夜は鷹峯小学校で演説会でした。冷え込が厳しい中でしたが、地元の小学校での開催に地域の方々がチャレンジし、取り組んでこられました。これからいよいよ終盤になりますが、沢山の方から期待の声が寄せられ、元気をいただきました。

嬉しい訪問

2019年04月03日

今回の選挙事務所の近くに教会がありますが、平和のために頑張って下さいとお花を下さいました。嬉しい❣️

今日も寒い一日でした〜 寒さに負けず、政策を訴えました。

2019年04月02日

今朝は北山駅と上賀茂神社前で朝の宣伝を浜田府会候補と行いました。
寒さ厳しい1日でしたが、宣伝カーやハンドマイクで、自公政権が強引に進める消費税増税や憲法9条改悪にストップを!若者、子育て世代を応援する政治の実現、暮らし応援、命が大切にされる政治の実現をさせるためにどうか押し上げていただきたいと訴えました。
時折り、期日前投票でもう入れてきたで〜と声援をくださる方もおられて嬉しい限りです。引き続き頑張ります❗️
夜は紫明小学校体育館で個人演説会をら開催しました。寒い中お集まりいただき感謝感謝でした。
初めは、事故や病気で塞いでいた時共産党の人に励まされ、音楽を再開した。後半戦に備えて、浜田さん、玉本さんを少しでも元気つけたいと、演説会では珍しく、大正琴で津軽三味線の曲をひかれました。
川中弁護士は福島出身ということもあり、原発問題やオリンピック誘致など、安倍政権のあまりにも酷い政治に怒り爆発の訴えでした。

ほんとに寒さ厳しい1日でしたね〜頑張りました❗️

2019年04月01日

今日は朝から、北大路ビブレ前で浜田府会候補、井坂市会候補と揃ってあいさつをしました。
その後、宣伝カーにほぼ一日中乗って宣伝しました。とにかく、寒くて寒くて写真を撮るのを忘れてました

寒い一日でした〜 演説会で元気もらいました。

2019年04月01日

今日は朝から、北大路ビブレ前で浜田府会候補、井坂市会候補と揃ってあいさつをしました。 その後、宣伝カーにほぼ一日中乗って宣伝しました。とにかく、寒くて寒くて写真を撮るのを忘れてました。途中に元号が「令和」と発表されたようで、宣伝していると、元号が発表されているのに、宣伝していたら、ニュースが聞こえにくいとクレームもありましたが、めげずに宣伝しました。日本共産党は元号について反対するものではありませんが、元号、西暦をどちらを使ってもよいことで、強制するようなことにはあってはならないと見解を示しています。 夜は原谷地域で演説会。ちょうど雨が降ってきましたが、お声かけしていた方が来てくださって嬉しかったです。原谷地域の高齢者施設や保育施設の方から、福祉の現場の実態も報告され、福祉を充実するために、なんとしても引き続き議会に送っていただき頑張りたいと決意を強くいたしました❗️

Page 1 of 11
月別アーカイブ