活動日誌

こんにちは玉本なるみです。4月②号を発行しました。

2016年04月25日

こんにちは玉本2016年4月24日号

市町村の合併、学校の統廃合は問題だらけ/ 保育園・待機児童問題について 申し入れ/ つぶやき:9月19日を忘れない!/ アンテナ 偲ぶ会に思う

キンカン行動200回! 粘り強い! そして、シャウト!

2016年04月22日

今日はキンカン行動200回!私は時々しか参加できていませんが、毎週金曜日に続けられている行動は本当に素晴らしいです。久々の参加でしたが、行って良かったです。

今日は参加者が思い思いにスピーチをされました。熊本、大分での地震が続く中、川内原発は止めるべきだという強い思いを感じました。みんな吠えてます!(シャウトと言うらしい・・・)

ギターと歌で伝える歌手の川口真由美さん!かっこ良すぎ!!

誠実に国会に行って、政治を変える!と訴える大河原としたか弁護士

フリージャーナリストの守田敏也さんも、原発の危険性を熱く語られました。キンカンに参加されている方はほんと皆さんすごい!です。

京丹後へ

2016年04月15日

17日から始まる京丹後市の市会議員選挙の応援に久美浜まで行きました。海が見える街って素敵だなと思います。記念に海と畑をバックに写真を撮りました。

一緒に宣伝に乗った運転手さんは、「何もないところだ」と2人共が言っておられました。12年前に合併し、役場の職員が減り、学校も統廃合で廃校となる中で、教職員や公務員が減り、消費力がなくなり、どんどん寂れていったとのこと…

2枚目の写真のビルはバブルの時に建てたホテルだけど、完成前に破綻し、幽霊ビルとなっているとのこと。美しい海に何とも不気味です。今の市政では25億円もかけた工業団地が入ったのはたった1社だけで、8割が空き地とのこと。無駄使いの典型です!

一方で、市民への補助金は減らしています。残念なのは、障がい者が通う作業所の給食補助1人100円さえ、廃止していることです。

橋本市会議員は教員出身で、この間、小中学校の教室にクーラー設置を求めて実現されました。引き続き頑張ってほしいです。

帰りは丹後鉄道のあおまつ号に乗りました。内装がとてもお洒落です。鉄道の経営は厳しいそうですが、頑張って走り続けてほしいものです。

                     

保育園・待機児童問題について市長に申し入れ

2016年04月14日

日本共産党市会議員団と京都府委員会で、保育園・待機児童問題の申し入れを京都市に行いました。日本共産党京都府委員会から大河原としたかさん、市会議員団から山中団長、加藤議員、河合議員、山本議員、平井議員、やまね議員、ほり議員と一緒に行い、保健福祉局長らが応対しました。

保育は、保護者などの就労や病気療養など、保育に欠ける状況として、必要とされるものです。それだけではなく、保育園は子どもの成長発達を保障するものです。そして、保育園は保護者の子育て応援としても大きな役割を果たしてくれます。私自身3人の子どもを保育園でお世話になり、働き続け続けることができました。同時期に子育てをした仲間は貴重な存在です。
そんな、安心して、子育てができる保障が保育園だと実感していますし、その保育の体制を守り、改善するために議会でも取り組んできました。しかし、安倍政権の元、保育への需要は高くなっているにも関わらず、規制緩和路線で、福祉としての保育は後退し、体制も厳しくなるばかりです。京都市は独自の制度を持って、不十分な国の制度を補ってきましたが、その制度を後退させています。
全国で問題になっているいまこそ、政治を変え、保育、福祉の充実が求められています。
「申し入れ」の全文は、こちらをご覧ください。
http://cpgkyoto.jp/kenkaiseimei/2016/04/post-

こんにちは玉本なるみです。4月①号を発行しました。

2016年04月07日

こんにちは玉本2016年4月10日号

国政報告会「再稼働中止、原発ゼロの日本を」/このままでいいのか!介護保険!/つぶやき: ついに施行『戦争法(安保法制)』/アンテナ:町内会/京都まつり にご参加ください!

Page 1 of 11
月別アーカイブ