活動日誌

北区の皆さんの要望実現に向けて

2014年12月25日

共産党として、秋に北区の皆さんに実施した住民要求アンケートには700通を超えるたくさんの返信をいただきました。地域に住んでいるからこそ、気になるところや思い、私たちに対してのご意見がぎっしり書かれていて感動しました。
 皆さんの要求に応える活動をしっかりやっていかなくてはならないと決意しています。土木関係、警察関係、交通関係に分けて、いただいた要望をまとめて、申し入れに伺っています。写真は北部土木事務所に道路の改修やカーブミラーの設置など要望しました。北警察署にも伺い、横断報道や信号機の設置、交通安全対策など要望してまいりました。年明けには交通局にもバス路線やバス停改善などの要望に伺います。
 実感するのは、生活道路の整備や交通安全対策に対する予算が少なすぎるということです!職員の皆さんは一生懸命やってくださっているのですが、優先順位をつけてやられているので、後回しになっているところが多くあるということです。年明けの予算議会に向けての課題でもあります。

感動でした!地下鉄烏丸線可動式ホーム柵が完成!

2014年12月19日

長年、障害者団体のみなさんからの要望があり、日本共産党市会議員団としても、繰り返し求めてきた市営地下鉄烏丸線の可動式ホーム柵が烏丸御池駅に設置されました。明日の始発から始動されます。今日は、明日の始動に先立っての運用テストが行われました。

交通局は、近鉄電車の乗り入れもしており、車両の出入り口が違うので、困難と言ってましたが、自動ドア部分が大きくなりましたが、立派にできていました。自動ドアが閉まった時、開いた時に本当に感動しました。視覚障害者団体の方も参加されており、とても喜んでおられました。これから、続いて、乗降客が多い地下鉄京都駅、四条駅に設置予定ですが、すべての駅の設置を目指して引き続き、求めていきます。来年に2月にNHKステーションが烏丸御池に移転されるとのことで、今日はアナウンサーの方が一日駅長さんに就任されていました。

産廃業者「上村組」産廃収集運搬業等許可取り消し

2014年12月17日

 雲ケ畑上流地域を拠点にしていた上村組が、産業廃棄物収集運搬業(積替保管を含む。)、産業廃棄物処分業(中間処理(破砕))、産業廃棄物処理施設設置(木くずの破砕施設)の許可を12月15日に取消されました。5年間は許可申請できません。

 産業廃棄物処理をする業者は必要ですが、不正はいけません。さらに、賀茂川の源流を汚染するようなことは許せません。賀茂川の源流を守ろうと運動をされてきた皆さんや雲ケ畑の皆さんの長年の運動が、行政を動かしたと思います。

 私も議員になってからずっと、議会で問題点を追及してきました。写真は2007年2月本会議で、上村組が違法建築物を建てたことをパネルで示し追及している写真です。この後、屋根のみは撤去しましたが、いまだに鉄骨部分は残っています。

 今回を機会に賀茂川上流に産廃業者のトタン塀などをなくし、景観も美しくしたいものです。これからも、引き続き住民の皆さんと一緒に頑張ります。

<行政処分の理由>

株式会社上村組は,同社が元請業者となった少なくとも5件の解体工事(平成25年9月~平成26年4月)において,(1)委託契約書を作成せず,(2)運搬の最終目的地を明示することなく,(3)運搬先の産業廃棄物処分業者に処分の委託をすることなく,工事に伴い生ずる産業廃棄物の運搬を下請業者に委託した。また,いずれの工事においても,(4)当該下請業者に産業廃棄物管理票を交付しなかった。

日本共産党8議席→21議席に躍進!

2014年12月15日

 今回の躍進で、党首討論ができるようになり、常任委員会にすべて日本共産党の議員が在籍できることになり、21議席あると議案提案権が得ることができました。さらに、国民に日本共産党の活動や役割を知っていただくことができると思います。ありがとうございました。

 一方、自民党は圧勝と言われていますが、議席は4議席減らしています。衆議院選比例代表で有権者に占める得票数の割合は(絶対得票率)を見ると、自民党は全国で16.99%でした。決して高い数値ではないのですが、定数全体の37.8%に相当する68議席を獲得しています。小選挙区も合わせると、全体の61.1%も290議席も確保していますが、まさしく、小選挙区制度のマジックとも言える現象です。投票率が52.65%で戦後最低だったことも注視しなければなりません。 安倍自公政権に国民が信任を与えたのではなく、むしろ、あきらめも大きいと言えます。

日本共産党は議席は8から21議席となり、得票も比例では、前回3,689,159票が6,062,962票と1.6倍に増えました。

京都市北区では比例代表に投票した方は11271人おられ、4人に1人が日本共産党と書いていただいたことになりました。多くのみなさんの期待に応えて頑張りたいと思います。

西賀茂車庫内に、バス停「バスの駅」ができました!

2014年12月09日

驚いた~朝、西賀茂車庫前に宣伝に行ったら、西賀茂車庫バス停が新しく、車庫内にできているではありませんか!
以前より、要望をしていたバス停の設置です。地元の方からも毎年要望を出されたそうです。これまでは、乗降児の安全やスペースの確保の問題があり、できないと答弁していました。

ちゃんとバリヤフリーのスロープもあり、ベンチも木製の素敵なベンチです!

京都市は今、民間の土地を無償でお借りして「バスの駅」を作る計画を進めています。民間ばかりにお願いするのではなく、自らも作らないといけないということで設置することになったそうです。

バスの誘導で、職員の方が立っておられました。お話をしたら、なんと交通局の制服は着ておられましたが、派遣労働者でした…。正規の職員として雇用てほしいですね~。公務職場でも、非正規化が進んでいます…。

総選挙が始まりました。

2014年12月02日

こくた候補の出発式での挨拶は、熱く身が引き締まる挨拶でした。
こくた候補の北区入りでは地元の小松原公園、大宮北大路、おおみや葵の郷前で挨拶しました。葵の郷前では寒い中、利用者さんや職員の方もたくさん出てきて下さり感激して涙が出てきました。この皆さんの命や暮らしを守るために頑張らなくてはならない!と決意をあらたにしました。頑張ろう!

Page 1 of 11
月別アーカイブ