活動日誌

「小選挙区制をやめよ!」

2012年12月31日

 28日の夕方から、衆議院選挙での小選挙区制度が民意を反映されていないことから、市役所前での集会と円山公園までのデモ行進が開催され参加しました。青年の方がたくさん参加されていて、とても楽しい集会とデモでした。民主党政権の誕生の時も今回の自公政権への逆戻りも、得票は4割で8割の議席が獲得できてしまう制度はやっぱりおかしいですよね。18歳の女学生が、18歳からの選挙権をと訴えられましたが、驚くほどしっかりしていて頼もしかった~!京都市会議員団からは6人が参加してましたが、代表して倉林議員があいさつに立ちました。参議院に行って、改善の為に頑張ると力強い訴えでした。デモ(パレード)も、楽器を鳴らしながら、リズムをつけてシュプレヒコールの声を上げるのですが、「コールの若者の声もチョイ高めで、明るく楽しい行進でした。

 いつもの「小選挙区制度はやめろ!」とか、「断固反対!」ではないところが良かったな~!

消防分団の年末特別警戒を激励に

2012年12月28日

今年も、北区の消防分団の年末特別警戒の激励に浜田府会議員、井坂市会議員と三日間に分けて回りました。一日目は倉林明子参議院予定候補とも一緒に伺いました。写真は紫野消防分団お手製のモニュメントの前で撮りました。年末30日まで、地域の防災活動に回って下さっています。団員さんはみんなボランティアで、活動してくれていますが、他の政令都市で、年間の報酬がないのは、名古屋市と京都市だけです。それの資料を参考にお渡しご意見なども伺いました。本当にご苦労様です。3日目の28日は雨になっていしまいましたが雲ケ畑分団に伺いました。大雪にならないことを願います。

右の写真はバルーン型の投光器で、今年度全分団に配備されました。夜間の活動に重宝されます。

赤紙配り宣伝に参加しました。

2012年12月08日

赤紙(召集令状)配り宣伝に参加しました。

12月8日は太平洋戦争が開始された日です。

 北区の母親連絡会の皆さんと一緒に北野白梅町で、赤紙(召集令状)を裏に印刷したビラを配りながら、二度と戦争しないよう憲法9条を守りましょうと宣伝しました。

 自民党総裁の安部氏は自衛隊を国防軍に変え、平和憲法9条も変え、戦争できる国にしようとしてます。

 子ども達を戦地に二度と送りたくはありません!

女性宣伝って、やっぱり元気でますね。

2012年12月03日

1日小雨降る中、新風館前と四条烏丸で、一区の女性で宣伝しました。女性って集まると賑やかで、パワフルで、楽しい!

こくたさん、倉林さんも駆け付け、マイクを握り、熱く語りました。私も消費税増税ストップするため、頑張りたいと訴えました。

「カエル(変える)エプロン着けて」「風船ふくらませて!」と渡され、「は~い!」とみんなと並んで、楽しく宣伝しました。町行く人の表情は、まだまだ堅い感じはありますが、共産党の女性たちの元気な姿はアピールできたと思います。

明日はいよいよ公示です。一番ホームページを見てほしい時に、選挙の事は書き込みができないというのが残念です。でも、頑張ります!

Page 1 of 11
月別アーカイブ